So-net無料ブログ作成

2003年3月21日 尾道ロケハンの旅Ⅷ /向島 [第4章 尾道ロケハン篇]

 本日は尾道から海を挟んで正面にある向島へ行く。「さびしんぼう」で富田靖子が通学に使う、あの小さな船で渡ることができる。
 向島は同じく大林監督の「ふたり」や「あした」を撮影した場所でもある。

 ちなみに僕が参加した、福山ロケのアメリカ映画「GAIJIN/外人」の撮影後、先輩がたまたま大林組に知り合いがいたことから、同時期に撮影していた「あした」の撮影を見学することができた。

 当時から憧れの大林組。大林監督とも握手させてもらい、撮影を見学。そのあと、
食事係のお手伝いをし、俳優さんやスタッフの食事を作った。
 さらに出演されていたあの植木等さんと、記念写真まで撮ってもらった思い出がある。

 深夜まで撮影したので、そのままスタッフと同じホテルに泊めてもらい翌朝の食事まで御馳走になった。一緒にいたスタッフはそのまま大林組に参加。
 僕は次の仕事があったので東京に戻らねばならず、悔しかったのを思い出す。

 そのロケ地は向島の裏側。少々遠いので、今回は行かない。東の町に廃校になった造校舎があるというので、それを探す。夏美たちの高校に使えればと考えている。
(つづく)

 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0